武器が壊れるシステムは必要なのか?ネットで議論中『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)』の楽しみ方!

「武器が壊れるシステム」は本当にゲームプレイに必要なのか?という疑問がプレイヤーの間で議論されています。

このシステム反対派からすると、何度も武器を買わなければならないという手間や、壊れた武器を修理するために時間を費やすことがストレスになることがあります。
また逆に賛成派としては、敵との戦闘中に武器が壊れるというリアリティが緊張感があって良いという意見もあります。

あなたにとって『ゼルダの伝説』で採用されている「武器が壊れるシステム」はストレスになりますか?ご意見をお聞かせください!

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28キロバイト (4,163 語) – 2023年6月25日 (日) 02:23

(出典 img.gamewith.jp)

News

1 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 09:23:21.60ID:LOhkLPI10

先月発売されたニンテンドースイッチ向けゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(ティアキン)をきっかけに、ゲームファンの間でとある論争が起きている。「武器が壊れるシステム」の必要性をめぐって、賛否両論が上がっているのだ。★「壊れる武器」はプレイ時間の水増し?

「ティアキン」では、前作『ブレス オブ ザ ワイルド』から引き続き、使い続けることで武器が壊れる仕組みだ。それぞれの武器には耐久値が設定されており、基本的には一度破壊されるとそのまま消滅する仕様になっている。

こうした耐久値の管理が面倒だと感じるプレイヤーは少なくないようで、中には「ティアキン」を挫折する理由になったという人も。

しかしその一方で、《耐久値があることでいろいろな武器が使える》《バトルが単調にならずに済む》といった肯定的な意見もあるようだ。

武器が壊れるシステムは、古くは1987年発売のファミリーコンピュータ用ソフト『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』から採用され始めた。以前からこれに疑問を感じるゲーマーは多く、《ストレスにしかならない》《プレイ時間の水増し》などと批判を浴びているが、30年以上経っても根絶される気配はない。

なお、世界的人気を誇るMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)も、武器の耐久値システムを採用している。その理由について、吉田直樹プロデューサーは「思考停止状態だけは避けたいので『死ぬと大切な装備が劣化してしまう!』くらいの『死なない努力に対しての切っ掛け』は残したい」といった考え方を示していた。

★システムを変えて大ヒットした作品も

他方で、武器の耐久性を廃止することで“神ゲー”として高く評価されたタイトルも存在する。それは昨年2月に発売されたフロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』(エルデンリング)だ。

同作は『ダークソウル』などのソウルシリーズに近いシステムになっているが、同シリーズとは違って武器に耐久値が設定されていない。しかしそれは何のデメリットも生まなかったようで、ユーザーからは高く評価されている。実際に同作の世界累計出荷本数は2,000万本を突破し、ソウルシリーズを上回る大ヒット作となった。

ただ、その一方でシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズでは、「壊れる武器」を採用したタイトルの方が売り上げが伸びる傾向にあるようだ。

武器の耐久値が設定されている『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、そうではない『ファイアーエムブレムif』や『ファイアーエムブレム エンゲージ』と比べて、大きく売り上げ本数が伸びている。

武器が壊れるシステムを採用すべきかどうかは、ゲームの内容によっても判断が変わってくるのかもしれない。ゲーム開発者には、「プレイ時間の水増し」と言われないようなシステムを目指してほしい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/120141

ネットの意見

3 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 09:28:28.67ID:mssjTISX0

無双でもやってろ
4 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 09:31:55.09ID:h15JO8ce0

武器生産のあるMMOは武器耐久か
武器強化で武器ロストあるのが一般的ティアキンの武器はMMOじゃないけど
似たような理由で武器耐久あるんじゃないかと

FEは武器生産ないけど
物資管理ゲーム

6 風林火山 ◆27lGosbYAuyR :2023/06/25(日) 09:39:23.70ID:u64XzZSxM

ブレワイ、ティアキンはリソース管理ゲーだからな
武器壊れない仕様だと色々バランスが壊れちまうわ
9 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 10:33:09.63ID:DaSBvg7a0

PS信者ってなんで苦しくなったらゼルダの武器が壊れる話するん?
21 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 13:44:44.65ID:DpRIBjfb0

>>9
ほんとコレどんだけ武器壊れる話と雨で崖が登りにくい話するんだよ
雨で崖が登りにくい事に関してはずっと崖登ってんのか?ってくらい言い続けてたからなもうブレワイの大ファンってレベルだぞ
12 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 10:54:46.51ID:A5RiC5SEd

ブレワイでは正直壊れる必要なくねと思った
けどティアキンではスクラビルドで壊れたほうが面白いになった
よく考えてるわ
13 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 10:57:34.71ID:lcNzfuDP0

万年かけて傷を癒やしたマスターソードが伐採で折れるの意味わからんし
14 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 10:58:23.41ID:etJ/O08P0

壊れるからライネル特攻兵器を作れたりする
アイテムを消費するのが苦痛と感じる極度のエリクサー症候群が文句言ってるだけだろー
16 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 11:29:03.21ID:7YWe/7C40

今頃ブレワイやってるけど
マジで壊れるのめんどくさい
せめて修理で復活して欲しかった
18 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 12:58:11.21ID:EbqtF+wR0

>>16
修理できないのかw
17 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 11:45:50.77ID:PfMO2sNO0

概ね壊れても問題ないけど壊れるなら英傑武器のコストを下げて欲しかった
ダイヤモンド3つは高いって
20 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 13:30:55.61ID:NTSEUh560

>>17
英傑武器は賢者が振ってくれるので自分で持ってる必要ないじゃん

てかティアキンは全体的に前作にある武器とか防具とかの強化コストは簡悔仕様
前作にもあったものをまた壊すまで使いたいの?
撮影用は賢者が持ってるやつがあるし
クエストクリアのために一回だけやればいいだろ
近衛の服の強化コスト高すぎて売っちゃったよ

19 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 13:21:39.27ID:AAYAPYFs0

必要か?
と言われれば微妙
22 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 14:26:59.62ID:kx+Yd287r

壊れるのは別に悪くなくて耐久値が低すぎるのがストレス
23 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 15:30:18.91ID:7mKOLRXn0

強い敵倒して強い武器や素材手にいれてもすぐ壊れちゃうからな
ライネルとかグリオークとかの強敵と戦う意義が薄い
各地のボコブリン砦とかも攻略する意味ないし
26 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 17:11:25.55ID:Gs1lE7Uu0

武器壊れるまで使い倒す事に対してなんらかの報酬というかメリットみたいなものを付けて欲しかった
27 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 17:31:10.26ID:LBx0T6j30

>>26
攻撃力アップ
40 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 14:02:33.56ID:IQqlf6hr0

>>27
攻撃力倍増くらいだと武器壊れるストレス緩和するにはちと弱いんじゃないかと思うのよね
投げつけやフィニッシュブローでも4回殴るのとかわんねーのやろ?
28 名無しさん必死だな :2023/06/25(日) 17:41:10.34ID:Z/GEzTA90

無駄な要素で水増ししてるだけのゴミゲーだからなタマキンは
30 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 00:14:44.18ID:LLHfocMO0

タマキンw
31 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 06:42:59.27ID:y4mcN7130

なんで服は壊れないの?
33 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 06:55:14.58ID:zUkhFJG9r

>>31
そういうところが中途半端なんだよな
武器だけ壊れるのは本当に水増ししてるだけ
35 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 07:41:42.16ID:s2CsFBtea

>>31
ドラゴンボールなんかゼルダより強い足具付けてるからな
39 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 10:32:40.24ID:Nimfr+Wy0

>>31
数が用意できないから
32 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 06:48:40.16ID:cZNuiiajd

ティアキンは壊れない限り、耐久値回復する救済処置あるけどな。
近衛の剣は壊れる寸前の奴持ち続けてるが。
36 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 07:52:05.15ID:fFFhkYRCa

英傑武器も勿体ないから使えなくてずっとマイホームに飾ってあるわ
41 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 16:21:07.84ID:xmYlBORNa

無駄だからマスターソードが壊れない仕様になってるんじゃん
特別感が大事なんよ
42 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 16:33:51.39ID:8E1ioppN0

ブレワイからずっと議論されてるから今更やろ
43 名無しさん必死だな :2023/06/26(月) 16:36:50.45ID:fAJ5UjXod

武器が壊れる←わかる
スクラビルドさせるために壊れやすくする←???????????
49 名無しさん必死だな :2023/06/27(火) 16:19:00.39ID:tcZP/8wi0

めんどくさいだけだわな
お気に入りの武器ずっとあった方が楽しめるわ
53 名無しさん必死だな :2023/06/27(火) 17:47:08.88ID:hMgHcPXOr

>>49
同意