ゲーマーを敵にした『TBSテレビ』がゲーム製作に踏み出す!これにゲーマーはブチギレ【アンチコメント続出】

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 民間放送局のTBSテレビは7月5日(水)、ゲーム事業への本格参入および新規ブランド「TBS GAMES」のティザーサイト開設を発表した。

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 発表によると、TBSは2030年に向けてのグループ経営指針「VISION 2030」におけるふたつの主軸として、オリジナルIPの開発と「デジタル分野、海外市場、エクスペリエンス事業」の3分野からなるコンテンツ拡張戦略「EDGE(Expand Digital Global Experience)」を掲げている。ゲーム事業への本格参入は本指針にともなう取り組みの一環で、コンセプトに「まだ見ぬ最高の“時”をゲームで」を定めているという。

 発表のなかでTBS GAMESは、TBSグループの強みであるコンテンツ創造の力を活かして、ユーザーの心を揺さぶるゲーム体験や世界中で親しまれるオリジナルIPの創造を目指すとしている。語られているコンテンツの形式は家庭用ゲーム機だけでなくモバイルやPC、アーケード、カード、ボードゲームなど多岐にわたるようだ。

 なお、近日には大手デジタルメディアの産経デジタルも新規のインディーゲームレーベル「HYPER REAL(ハイパーリアル)」を設立しており、大手メディアによるゲーム事業への参入が続いている。TBS GAMESのティザーサイトでは今後発売するゲームや関連ニュースなどの情報が発信されるため、興味があればチェックしておくとよいだろう。

TBS GAMES公式ティザーサイトはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


TBSテレビ、ゲーム事業に本格参入
「TBS GAMES」ティザーサイトをオープン

株式会社 TBS テレビ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木卓)は、今後ゲーム事業に本格参入していくため、TBS GAMES のティザーサイトをオープンしました。

TBSは、「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」というブランドプロミスを掲げ、さまざまなフィールドで心揺さぶる“時”をお届けし、社会を動かす起点となることを目指しています。VISION2030(※1)の2つの軸としてオリジナルIP開発の推進および拡張戦略「EDGE」(※2)を推し進めており、その取り組みの一環としてゲーム事業に本格参入します。
TBS GAMES では「まだ見ぬ最高の“時”をゲームで」をコンセプトに、TBS グループの最大の武器であるコンテンツ創造の力を活かして、コンシューマー、モバイル、PC、アーケード、カード、ボードゲームなど、お客さまにとって最適な形で「心揺さぶるゲーム体験」を届けます。心や生活を豊かにするゲームを作り、有名ゲームキャラクターのように、世界中で親しまれる「オリジナル IP」の創造を目指します。
今後ティザーサイトでは、発売するゲームや関連ニュースなどについて随時情報発信していきます。ぜひご注目ください。

■TBS GAMES ティザーサイト
https://www.tbs.co.jp/tbs-games

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(※1) VISION 2030
2030年に向けての TBS グループ経営指針。「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」ことをブランドプロミスに掲げ、“コンテンツクリエイティブの革新(オリジナル IP 開発)”と“創ったコンテンツを無限に拡げる~拡張戦略「EDGE」”の2つの側面からコンテンツ革新を行い、放送事業以外の収益を飛躍的に拡大させることを目指す。

(※2)拡張戦略「EDGE」(Expand Digital Global Experience)
「デジタル分野」「海外市場」「エクスペリエンス(ライブ&ライフスタイルなどを体験するリアル事業)」の3分野のコンテンツ拡張戦略。この3領域において飛躍的成長を遂げ、際立った(エッジの効いた)存在となることを目指す戦略。


TBS GAMES公式ティザーサイトはこちら

(出典 news.nicovideo.jp)

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185キロバイト (24,180 語) – 2023年7月7日 (金) 19:22
 

どんな企業にもチャレンジ精神は必要です。しかし、テレビ局にゲーム事業は務まるのでしょうか?私は否定はしませんが、ゲームを愛するユーザーたちからは全否定のコメントばかりです。本気でこの事業を成功させるなら神ゲーを作るしかありません。

ネットの反応

TBSの時点で中華系のスマホゲーになりそう

散々ゲームを敵視して馬鹿にしてきたテレビ業界のゴミが、今更ゲーム業界に入ってくるとかちゃんちゃらおかしいんだけど。

昔テレ東でやってたゲーム番組みたいなのをTBSがやんの?…ダメそうw

最初の一言が「何言ってんの?」だった

プロ企業ですら経営難しいのに、ぽっと出で成功できると思いかね?

ろくな結果にならないことが目に見えてる。中華系ソシャゲか一昔前の旧式ゲームみたいなの作って爆死する気がする。ってか爆死しろ。

調子の良い言葉を使っているけど具体性が一切なくってふるえる。

他の報道連中と肩並べて率先してゲーマーやらオタクをこき下ろしてたやろコイツら  擦り寄るな関わるなって感じなんだが

肝心のゲーム自体のプランが全く出てこないあたり、ゲームなんて簡単、適当に作ればいい。エンタメの中心たるテレビマンたちが作るゲーム!売れないわけがない!とか考えてそうだよな。なんかアセットフリップ以下のゲームを内輪ネタで作ってこけそう。

目指すだけなら誰でもできるよな、達成できる保証がないだけで。

パクリ満載になりそう。

TBS以外ならまだしもTBSは一番クソだからなんの期待もない。

大幅な赤字こさえて撤退する未来が楽しみ。テレビみたいに内輪で仕事回して結果が出るような甘い業界じゃ無いよ。

「面白い物を作ろう!」ではなく「金になる!!」で作られたゲームの大半はこけてるイメージ

別に好きにやってどうぞ。もし万が一神ゲーを生み出したとしても私は絶対に買わない(遊ばない)

情報操作の仕方を学ぶゲーム出してほしい