ゲーム会社『サイバーエージェント』1億円の赤字はウマ娘の影響か!?『ファイナルファンタジー』『呪術廻戦』のゲームアプリ配信で挽回の予定!

 ウマ娘などのゲームアプリで有名なCygames、その親会社であるサイバーエージェントは2023年4月~6月の売上が1億円ほど赤字であったことを発表しました。

今年、Cygamesは「ウマ娘のシステムはコナミのパワプロのシステムを真似したのではないか?」と疑われ、問題になりました。この件が大きく影響している訳ではありませんが、ユーザーの意見を聞くと、これが切っ掛けで『ウマ娘 プリティーダービー』をやめたという声も意外に多いです。

まだコナミの訴えは取り下げられておらず、今後どのように話が進むか分かりません。サイバーエージェントはどのような対策を取ってくるのでしょうか!?

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 サイバーエージェントは、2023年9月期第3四半期(4月~6月)の連結決算を発表した。ゲーム事業は、傘下のCygamesが2021年2月にリリースしたスマートフォン向けゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」(以下、ウマ娘)のヒット以来、初の赤字決算に。売上高は337億円(前年同期比27%減)、営業利益は1億円の赤字だった。

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 同社のゲーム事業は、ウマ娘のリリース後に大きく数値を伸ばしており、21年の4~6月の決算では、442億円の黒字にまで成長していた。以降も黒字を継続していたが、藤田晋代表取締役社長は「ゲーム事業は、前期でゲームの周年イベントが重なって好成績となったが、(今期は)その反動が大きく減収減益になった」と話す。

 ウマ娘については「長く愛されるコンテンツになっているし、2023年には新アニメの放送、24年には家庭用ゲームもリリースする。今後の見通しも明るいと思う」と説明した。

 サイバーエージェントのゲーム事業では、23年中にもゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」や漫画「呪術廻戦」のスマートフォン向けゲームアプリをリリース予定。藤田社長は「2つとも、当社としては大きな期待を寄せている大型タイトル。今後はこれらもプラスに働いてくはず」とコメントした。

 同社の第3四半期単体での連結決算は、売上高1717億3800万円(前年度比0.2%減)、営業利益は14億3500万円(同86.2%減)。メディアや広告事業で増収したものの、ゲーム事業の減益が響き、全体でも減収減益になった。

23年第3四半期ゲーム事業の売上高

(出典 news.nicovideo.jp)

関連リンク

株式会社エイディエヌとの合弁で、大韓民国に株式会社サイバーエージェントコリアを設立。 4月 – eビジネスのブランドマーケティング会社、株式会社サイバーブランディング(後の株式会社サイブロ)を設立。 4月 – 株式会社ギフティ・ギフティに出資。 5月 – モバイル専門の広告、コンテンツ、EC事業を行う株式会社シーエー・モバイル(現:株式会社CAM)を設立。…
97キロバイト (11,540 語) – 2023年7月13日 (木) 14:56

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

このニュースに対する意見

 

コンマイとの裁判もあるし大変だな

ウマ娘はメディアミックス含めてまだ賞味期限残ってそうだが、ほかのコンテンツがなぁ

サイゲのソシャゲはやってる身としては「まあこんなもんか」って感じながらやってるけど、じゃあ誰かに勧めるかって言われると「miHoYOかヨースターの勧めるかな……」って思っちゃう

そもそもの売上高が337億で1億赤字ならまぁ、普通に言えばとんとんなのだが先行き考えるとな。アベマの赤字その他をゲームで補填してたのに、大黒柱が随分細くないかって話にはなるだろう。

数字に出るとソシャゲバブルはほんとに弾けたんだなって実感湧いてくるな。粗製乱造が滅ぶのはわかるんだが運営クソだと損切りできない重課金者だけしか残らなくなってきたかんじ。

ウマはもう少し丁寧に展開してほしかった。一時の集金に終始してるから流石に続けられなかった

まあ、引き際の見極めも大切よね

元に戻っただけ

ウマ娘のソシャゲ飽きられたんじゃないの?俺もやってないし

万が一の時に社長が乗って逃げるためのウマだけは大量に確保してるな

しくじり企業

言い方悪いけどサイゲのゲームはガワだけ取り繕って人の事ダマすのがうまいって印象よ

ウマ娘はまさに一過性のバブルでしかないからなあ。ワールドカップの放映権だとか開発とか広告、誤魔化すくらいだったね。アベマは改善傾向のようだけど。ゲーム事業以外を期待したいところだな

アベマの赤字ゲーム事業で支えてたのにそれ出来なくなったらもう融資も受けられなくなるんじゃね

最初に触った時点でつまんねーと思って深入りしなかったが、あの内容でよくここまでもたせたと思うよ、逆に。どう幕引きするかが注目やな

たとえ面白いゲームでも、同じゲームを何年もやらせるのには無理がある。

覇権ゲー腐らせられるのは流石サイゲだな

ウマ娘の売り上げはウマ娘に一切還元せずにアベマに注ぎ込んでるんだっけ?まるで意味が分からんけど。へただなあ、サイゲくん。へたっぴさ・・・!商売の仕方がへた・・・ガチャ煽りだけで不満点の改善もせずゲームとして面白くも手軽でもない遊びに金をつぎ込んでもらい続けたいのならせめて次から次へと客を盛り上げ続けなけりゃあだめ・・・!

赤字の原因はABEMA定期

ゲーム事業ってそんなもんだしな。当たるとでかいけど、長続きしない。昨今なんて、開発・広告費高騰で分け前も少なくなってるだろうし

サッカーワールドカップの無料放送してくれた時はもろ手を挙げて感謝していたのに。

サイゲが単体で赤字出してるみたいな誤解してる人多そう。サイバーエージェント全体での話だからねこれ。

サッカーで感謝してた層とソシャゲで御金落としてくれる層は一部しか一致しないのでは

しばらく前にニコニコでもナリタトップロードが主役のアニメやってたけど、あの時なぜかナリタトップロード実装しなかったんだよね。商売の仕方がなんかヘタなんよ

ウマ娘も展開の仕方が遅いというか先や展望やキャラを見せないせいで待ちくたびれて離脱しちゃう人が出てきてる。それを挽回しようと馬鹿みたいなガチャやって更に辟易した人が離脱するって悪循環になってきてる。

中間系ソシャゲみたいに元手をかけずにエロ全振りした射幸心集金マシンを乱射すれば黒字化するよ。あとはプライドだけの問題。

キャッチーな見た目と話題性で人を集めて、暫くすると「対人戦のための過酷な課金」という本性を表すのがサイゲのパターン。それにいよいよ限界がきたか。

正直天井があるし無料配布もあるから課金は痛くないゲームだけどコナミに負けたら全部消えそうでだから課金慎重になっちゃうのよ。

売上高見りゃ判るけど課金が低いって事はないし商売が下手なだけですよw

ウマ娘のガチャはキャラは天井でまぁ良心的だが、サポカの集金がエグくてなぁ・・・。完凸必須やし・・・。半年で新シナリオが来たらgmになるものに数万つっこむのは一般人にはできんて。それなら同じ金額かけるなら、リアルGⅠの競馬を追いかけたほうが金もかからんし、下手したら増えて返ってくるし、ストレスもないもの。

どうせ本職は広告屋だしなぁ

まぁなるべくしてなったというか、因果応報。正直「ザマァミロ」だわ。サイゲはいつも新作タイトルが牽引してたけど、その新作タイトルも新しいのがリリースされるにつれて賞味期限短くなっていった。殿様商売でユーザーバカにし続けたらそりゃ人も加速度的に離れるわ。コナミの(負け濃厚な)訴訟問題もあるし、冗談抜きで終わったな。

ウマ自体はまぁ、落ち着いてきたレベルでそこまで悪くはないほかも悪化してはいるがスクエニレベルで打ち切りはしないだろう安心感はあるただなぁ、次に期待してるのがその2つかぁはある

あのハムスターのように苦痛な育成だけをし続けるゲームだからそりゃ人も離れるよ

つまりゲームはキャラクターを売る広告塔に過ぎなかったと、ウマ娘の本体はゲームではなかった

まぁ、ソシャゲって初動が一番売れるしねえ

ウマってDAUランキング見たところアクティブユーザー自体は今でもトップ層でしょ

むしろウマ娘稼働当初の数字で推移なんかできるわけなかったんだよなぁ

案の定株価もガタ落ちか、落ちすぎてどの方向から見ても手を付け辛い状況になってるからさらに落ちそう

もうソシャゲと縁を切って長いから全然わからんけどよく稼ぎが続いた方なんじゃないのグラブルで10年稼ぐとか聞いて正気かと思ったのはいつだったか

サイゲのガシャゲが死んでも特亜ゲーなんて論外だしな